[[キャンペーン攻略(FOTS)]]

他藩で開始すると2ターン目で速攻METSUBOUする謎の国だが、自分でやると理由がわかる。
徴兵施設が無い為ロクなものが雇えない上、隣の周防がとても近くにあり且つ初期軍事力が侮れない。
他藩で開始すると2ターン目で速攻METSUBOUする謎の国だが、自分でやると意外と容易い。
他藩だと長州が速攻METSUBOUするのはあくまでも特殊な長門の地形のせいでAIが壊れ自殺行為を繰り返すためである。

徴兵施設が無い為ロクなものが雇えないが、敵の周防がとても近くにあり、
プレイ不可能な藩の初期軍事力はプレイ可能な藩より劣る設定のため、早々に決着をつけておきたい。

初期のLevyInfantlyでゴリ押すのも一つの手段ではあるが、
初期建築のPoliceStationを潰しでもさっさとCadetSchoolを建てLineInfantlyを揃えると暫くの間現役として使えるのでお勧め。
長州はLineInfantly以降の戦列兵科の雇用費が若干安い。維持費は変わらないが。


初期はとにかく経済力と2国程度を相手にできる軍事力をもつのが先決で、揃え次第中国地方を山陽・山陰ルートで平らげつつ内政に全力をつぎ込む。
兵士を雇用できる場所は最低限に止め経済系の施設を優先したい。
幸い周囲は大抵の場合尊皇派で落ち着くので戦争はこちらから仕掛けない限りは始まらない(相手国の同盟状況にだけは注意)
四国・九州地方もだいたい尊皇派が制圧してくれるので良い隣人として活用。
東の国々からは長州が壁になる形になるので軍事同盟を組み片っ端から巻き込んでも敵に潰される心配は少なく、ある程度国力が充実してくると海越しの嫌がらせ要員として気まぐれに働いてくれる。
とはいえ、必ずしも尊皇派が制圧してくれるとは限らない。佐幕派が制圧したら潰しに行こう。


さて中国地方を東に進むにつれ、キレやすいお年頃の佐幕派国に突然難癖つけられる確率が上がっていくので
この頃から海軍力の増強も考えなくてはならない。
しかし初期の木造船同士の撃ち合いは余程プレイヤー操作が上手くない限りは不毛な消耗戦になりがちな為、
早めに鉄張りと炸裂弾の技術を取りキルレシオを上げていきたい。


支配領域が近畿に到達する頃には小国は淘汰され数プロヴィンスの大きさの中規模国が割拠するようになっており、
ここからは十分な数の師団を揃えて挑みたい。少しでも兵の品質に拘りたければ備前に鍛冶屋があるので活用されたし。
なおこの勢力拡大中に天皇からちょくちょく地位と任命権を貰っているはず。ClanManagement画面から適当な武将に役職を与えておこう。有用なものが多い。

近畿を制圧する頃には経済的にも軍事的にも圧倒的になっているが、天下分け目は目前に迫っている。
そのまま継戦をせず10ターンくらいは徹底的に内政と軍備を整え万全の準備をしておきたい。
内政は済ませたか?軍隊の配置は?PCの前でカタカタ操作しながら天下分け目を待つ心の準備はOK?

OK!(バーン)

さて天下分け目だが、尊王派として戦いを続けるのであればそのまま東日本の佐幕派諸国を轢き潰していけばよい。
正直いって単なる消化試合に近い。
問題は独立する場合で、これを選ぶと無印の天下分け目のように全てが敵に回るのはともかく、
今まで雇っていたImperial系の部隊が全て消滅してしまう(←重要!)
長州で独立プレイをする場合は予めこれを見越してKiheitaiやWhiteBear等で部隊を編成しておきたい。

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