1.RTWのフォントファイルとdescr_font_db.txtを用意する
2.M2TWのDataフォルダに入れる
3.和訳したtxtファイルをData/textフォルダに入れる
4.Packフォルダのlocalization.packを削除する
5.medieval2.preference.cfgに
[io] file_first = true
を記入する
6.Steam経由で起動する
これで初期画面およびキャンペーン画面が和訳され、戦闘読み込みCTDも発生しない
問題点
戦闘中のフォントは依然英語のままで、日本語が表示されない
2016/5/18追記
有志による日本語化に必要なファイルと説明
ファイル http://www1.axfc.net/u/3425614
1.日本語版のlocalized.packをpacksフォルダに入れる
2.解凍してできたtextフォルダを、m2twのdataフォルダ内に入れる
指輪物語などのmodをプレイする場合は、インストールとmod日本語化を施した上で
↓のフォントフォルダをmodに入れると日本語で表示される
http://www1.axfc.net/u/3418234
英語版の入手
日本語版を所持していればその説明書に記載されているシリアルコードをsteamで入力すれば
上手くいけばDLC含んだ英語版をダウンロード出来るかもしれません。
入手出来たら上記の方法で日本語化が出来ます。
ご意見・ご要望・ご指導
220 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 10:28:25 ID:vCVNjkuE DLV6.1以降の文字化け解決できた人いる? 独自フォントを使ってるみたいだけど、それ自体はあまり問題じゃない気がするんだよね。 個人的には外交画面が表示されたときに上手く参照されてないんじゃないかと思う。 □□□が文字化けなのか、フォントやテキストが設定されてないときのデフォルト表示なのかによるが http://www.japantotalwar.com/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD(Napoleon) ここのツールでfontsフォルダ内のCUFファイルを試しにArialとかにしてみたら、メニューとか含めて全部このフォントになった。 相変わらず外交画面の文字化けは改善されなかった。フィールド上の人物にカーソルを合わせたときとかの不自然な空白はなくなった気がする 226 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 17:10:39 ID:xpZAoP3w >>220 もしかしてそのツール使えば和製MODを英語版でプレイできる!? 228 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 20:48:39 ID:ucQNGkPM >>226 アメージング!!!!!! 出来たぞ!!!!!!!!!!! 嬉しくて雄叫び上げたぞ!!!!!!!!! ナイスアイデア!!!!!!!!!!!!! 229 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 20:52:00 ID:ucQNGkPM >>226 とりあえず落ち着いてやり方を 1.アンパックする 2.date内fontsをCUFFileModifierの入力側に指定する 3.処理開始 4.置き換える MSPゴシックでやったけど他でもいいんでないの 230 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 21:34:19 ID:vCVNjkuE >>228-229 おめでとう! それと、DLV6.2に日本語版のfontsフォルダのファイルをぶち込んでみたら文字化けが直って 日本語表示されたよ!ありがとう 232 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 22:02:03 ID:ucQNGkPM 日本語化できたはいいものの従者が文字化けして??????になるな まぁある程度把握できるけど和訳が気になるところ 233 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 22:35:12 ID:+TKEw65q つーかさ、同じ方法で英語版日本語化できんじゃね? 後、RTWも同じやりかたでできたりしないんだろうか?
続報モトム
続報
234 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 22:48:18 ID:ucQNGkPM 問題が発生した 地面のテクスチャが一切読み込まれず強制終了 ぬか喜びorz
ついでに、英語版日本語化が可能なのを発見。ただし、同様のCTDが発生。
RTWについては引き続き調査中
236 :名無しさんの野望:2010/08/31(火) 08:36:52 ID:yO+RhC4I とりあえず、fontsフォルダ内の"sml_font_**.CUF"以外を日本語版のファイルに置き換えると、 外交画面の文字化けが少し改善されて、さっき強制終了した戦闘で落ちないという状態になった。 もう少し実験してみようかな 237 :名無しさんの野望:2010/08/31(火) 08:48:48 ID:yO+RhC4I DLV6.2の話だけど、font_**.CUF、kp_**.CUF、sml_font_10.CUFの7つの日本語版フォントファイルを入れ替えた状態だと、 文字化けもないし戦闘も落ちないっぽい。 他のパターンはまだ試してないし、全ての戦闘で落ちないという保障は全くできないが、今のところこれが最善
RTWマダーチンチン
さらに降臨
313 :名無しさんの野望:2010/09/11(土) 02:28:28 ID:CIN1gvBt とりあえず放置してた英語版M2TWの日本語化に成功 多分 必要なもの・・・CUFFileModifier http://www.japantotalwar.com/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD(Napoleon)から 1.dataのバックアップを取る 2.アンパックする 3.data内fontsのバックアップを取る 4.data内fontsをCUFFileModifierの入力側に指定する 5.処理開始 6.M2TWフォルダ内dateを一回消してバックアップしたものと入れ替える 7.fontsをM2TW内dataに入れる 8.fontsの中身をCUFFileModifierで変換したものと入れ替える 9.神に祈る 一応>>237に書いてあることを守ったほうがいいと思う 細かくはためしてないけど 今の所問題は無し どこかでバグが起きるかもしれないけど・・・ もうすでに誰か英語版を日本語化の方法確立してたらふ〜ん程度に聞き流してください ちなみに自分はなぜかアンパックしてからゲームすると戦闘画面で強制で落ちたのでこんなめんどくさいことをしたわけですが普通アンパックしても問題なく動くもなんでしょうか なにはともあれkusanagiで遊んできます
俺もUnpackしてからゲームしたら戦闘画面で強制で落ちたよーというか現在進行形で落ちてるよー
ただ上にもあるようにJTWではM2TWの日本語化プロジェクトのサポートは未定です。
さらに追記
まずVLPゴシックだとフォントサイズがでかすぎて大変なことになる
後、VLPゴッシクだと(ほかのフォントでもかもしれないが)戦闘前テクスチャエラーが依然発生する(sml対応済みの場合でも)
神に祈り忘れたせいか?
それと、medieval2.preference.cfgの内容を
[io] file_first = true
と書き換えないと適応されない
その他は依然調査中。