Level_8_Tooltip_30003a 特性レベル True
Level_9_Tooltip_30003a 特性レベル True
Level_Tooltip_100014 フェンシング技能||ピストルか剣のどちらで決闘を行うか選ぶことができます。||相手よりも優れている技能を持つものを選ぶべきです。 True
Level_Tooltip_26003d 挑戦者の射撃技能 True
Level_Tooltip_2b0017 挑戦者の射撃技能 True
Level_Tooltip_30003a 特性レベル True
level_Tooltip_30003a 特性レベル True
Level_Tooltip_30024 フェンシング技能||決闘で使用する武器を選ぶ前にこれを確認してください。||武器を選択できるのであれば、勝率を高めるより熟練した武器を選択しましょう。 True
Level_Tooltip_3b005e 射撃技能||ピストルか剣のどちらで決闘を行うか選ぶことができます。||相手よりも優れている技能を持つものを選ぶべきです。 True
level_Tooltip_74002a 各建物が発展段階に達しました。||ハイライトされたマークは、各建物が建築ツリーでどの程度にあるかを意味します。||どの段階で発展を終えるかを見るには、建物を左クリックして建築ツリーを見ることで確認できます。 True
level_tx_NewState_Text_41003b 建築レベル: True
level_tx_NewState_Tooltip_300043 これは建物が発展連鎖のどこにあるかを表示しています。||より上位の連鎖になると、建物はより大きな効果を提供します。||損傷した建物は修理が完了するまで効果の提供を休止します。||つまり発展した建物であるほど、破壊工作による混乱も大きいということです。 True
line_abreast_Tooltip_520077 横列||この隊形は相手に対して横列にグループ化された船を配置します。||この隊形を使用すると、敵は空間がなくなり、あなたの射線を通らざるえなくなります。||この隊形は船首に砲があるガレーのような船にぴったりです。||この隊形は絃側に砲がある船でも有効ですが、射撃位置に動かす必要があります。 True
line_astern_Tooltip_2a0023 後列||この隊形はグループ化した船を他の後方に配置します。||船が敵を通り越すとき、彼らは次から次へと砲を発射します。||この隊形において船の帆に損傷を受け速度が低下した船は、隊形全体を遅くする以前に脱落します。 True
line_graph_window_Tooltip_1a006c これはあなたのフィルタビューにおける各エリアの名声ポイントの数値を表示しています。 True
list_losing_teams_Tooltip_4f0068 敗北したチーム True
list_winning_teams_Tooltip_90040 勝利したチーム True
location_NewState_Text_40002e 現在地: True
location_NewState_Text_9000e 所在地: True
locked_NewState_Text_60006a ロックされた True
log_tab_Tooltip_76007f これは任務記録タブパネルです。||完遂か否かに関わらず、終了したミッションを表示しています。||このタブから任務の進捗を追跡できます。 True
losing_tx_NewState_Text_6c007d 敗北した陣営: True
losses_tx_NewState_Text_6f005a 敗北 True
lost_tx_NewState_Text_1b003f 損失数 True
lower_class_reaction_icon_Angry_Tooltip_37007c 下層階級: 怒っている||現在下層階級は怒っており、暴動が発生しやすくなっています。||暴動を防ぐために抑圧を高めるか、税を免除してください。||右にある要因に基づきます。 True
lower_class_reaction_icon_Angry_Tooltip_79003a 怒り||これは下層階級の社会秩序です。||現在下層階級は怒っており、暴動が発生しやすくなっています。||暴動を防ぐために抑圧を高めるか、税を免除してください。||右にある要因に基づきます。 True
lower_class_reaction_icon_Happy_Tooltip_32004f 下層階級:管理下||現在下層階級は管理下にあります。||彼らはとても幸福であるか、とても抑圧されているかもしくはその両方です!||右にある要因に基づきます。 True
lower_class_reaction_icon_Happy_Tooltip_430020 管理下||これは下層階級の社会秩序です。||現在下層階級は管理下にあります。||彼らはとても幸福であるか、とても抑圧されているかもしくはその両方です!||右にある要因に基づきます。 True
lower_class_reaction_icon_Neutral_Tooltip_5b0036 無関心||これは下層階級の社会秩序です。||現在下層階級は怒っていませんが、かといって幸福でもありません。||彼らはまもなく二つの道に分かれるでしょう。抑圧を高めることで彼らの社会秩序を少し改善できます。||右にある要因に基づきます。 True
lower_class_reaction_icon_Neutral_Tooltip_5e0066 下層階級: 無関心||現在下層階級は怒っていませんが、かといって幸福でもありません。||彼らはまもなく二つの道に分かれるでしょう。抑圧を高めることで彼らの社会秩序を少し改善できます。||右にある要因に基づきます。 True
lower_class_tx_default_Text_740034 下層階級の税金 True
major_nations_bar_Tooltip_710003 これらのボタンは小国の為のフィルタです。||国のボタンをクリックすることで、その名声のオンオフを切り替えできます。 True
Major_nations_bar_Tooltip_b0033 大きな、プレイ可能な国。||旗をクリックして選択します。||地図ビューは選択した国を表示するように変わります。 True
maneuverability_NewState_Text_730028 操舵性能 True
maneuverability_Tooltip_5d005a これは船の旋回速度を決定します。||異なる船は異なる帆走特性を持ちます。 True
Map panel_Tooltip_1a0015 税地図||これは税が民の幸福にどれだけ影響を及ぼしているかについての全体的なアイデアを提供します。||地図にマウスを重ねると領土の呼称と、どの国が所有しているかが分かります。||あなたの領土は赤か緑で表示されます。||緑ということはその領土の民の社会秩序が管理下にあることを意味し、赤は暴動が間近に迫っていることを意味します!||税率は民の幸福に影響を与え、結果として彼らの社会秩序レベルがあります。||減税することは暴動を鎮めたり不幸な領土の助けになります。||しかしながら、税率は地域ごとに一つの設定しかない為、減税の必要のない領土の税率まで下げてしまって資金を失っているかもしれません。||地域全体の減税の代わりに、他の解決策も試してみるべきです。||例えば民兵を増やして、問題のある領土の抑圧を増加させるであるとか。 True
Map panel_Tooltip_440022 税地図||これは税が民の幸福にどれだけ影響を及ぼしているかについての全体的なアイデアを提供します。||地図にマウスを重ねると領土の呼称と、どの国が所有しているかが分かります。||あなたの領土は赤か緑か黄色で表示されます。||緑ということはその領土の民の社会秩序が管理下にあることを意味し、赤は暴動が間近に迫っていることを意味します!||税率は民の幸福に影響を与え、結果として彼らの社会秩序レベルがあります。||減税することは暴動を鎮めたり不幸な領土の助けになります。||減税の代わりに、より多くの民兵を追加して抑圧を増加させる方法もあります。 True
Map panel_Tooltip_4e004e 税地図||これは税が民の幸福にどれだけ影響を及ぼしているかについての全体的なアイデアを提供します。||地図にマウスを重ねると領土の呼称と、どの国が所有しているかが分かります。||あなたの領土は赤か緑か黄色で表示されます。||緑ということはその領土の民の社会秩序が管理下にあることを意味し、赤は暴動が間近に迫っていることを意味します!||税率は民の幸福に影響を与え、結果として彼らの社会秩序レベルがあります。||減税することは暴動を鎮めたり不幸な領土の助けになります。||しかしながら、税率は地域ごとに一つの設定しかない為、減税の必要のない領土の税率まで下げてしまって資金を失っているかもしれません。||地域全体の減税の代わりに、他の解決策も試してみるべきです。||例えば民兵を増やして、問題のある領土の抑圧を増加させるであるとか。 True
Map panel_Tooltip_55000b 税地図||これは税が民の幸福にどれだけ影響を及ぼしているかについての全体的なアイデアを提供します。||地図にマウスを重ねると領土の呼称と、どの国が所有しているかが分かります。||あなたの領土は赤か緑か黄色で表示されます。||緑ということはその領土の民の社会秩序が管理下にあることを意味し、赤は暴動が間近に迫っていることを意味し、黄色は彼らが何かに動揺していることを意味します。||税率は民の幸福に影響を与え、結果として彼らの社会秩序レベルがあります。||減税することは暴動を鎮めたり不幸な領土の助けになります。||しかしながら、税率は地域ごとに一つの設定しかない為、減税の必要のない領土の税率まで下げてしまって資金を失っているかもしれません。||地域全体の減税の代わりに、他の解決策も試してみるべきです。||例えば民兵を増やして、問題のある領土の抑圧を増加させるであるとか。 True
map_description_Tooltip_f001e このタブは選択した地図の概観を含みます。||ここでは地図のスナップショットを見ることができ、戦術上の優越に地形を生かすことを学ぶことができます。||もう一つの地図について詳細を見るために、左のパネルから一つを選んでください。 True
map_globe_Tooltip_70018 旅先の地図||3つの長方形のエリアは、あなたが訪れることができる異なる地域です。||丸いエリアは交易地域で占めることができます。||これらのエリアは灰色の線で結ばれています。これがあなたの旅路です。||時々、目的地に達するために一つ以上の地域を通過する必要があるでしょう。||目的地を選択して、マップの下部にあるボタンをクリックしてください。||移動にはそれぞれ1ターンかかります。 True
map_label_NewState_Text_7004c インド True
map_label_NewState_Text_7c002c アメリカ True
map_label_NewState_Text_7f0047 ヨーロッパ True
map_nap_egypt_Tooltip_c004e エジプトにおけるあなたの領土を表示しています。||緑色の領土があなたのものです。 True
map_nap_europe_Tooltip_1e003b ヨーロッパにおけるあなたの領土を表示しています。||緑色の領土があなたのものです。 True
map_nap_italy_Tooltip_30057 イタリアにおけるあなたの領土を表示しています。||緑色の領土があなたのものです。 True
map_nap_spain_Tooltip_2005a スペインにおけるあなたの領土を表示しています。||緑色の領土があなたのものです。 True
map_overlay_Tooltip_1f007c ヨーロッパ||緑で表示されている領土は全て既に貴国が所有しているものです。||赤で表示されている領土は所有しておらず、かつ勝利条件を完遂するために必要なものです。||このパネルの右下に必要な領土の詳細があります。 True
map_overlay_Tooltip_3c002c インド||緑で表示されている領土は全て既に貴国が所有しているものです。||赤で表示されている領土は所有しておらず、かつ勝利条件を完遂するために必要なものです。||このパネルの右下に必要な領土の詳細があります。 True
map_overlay_Tooltip_47004c アメリカ||緑で表示されている領土は全て既に貴国が所有しているものです。||赤で表示されている領土は所有しておらず、かつ勝利条件を完遂するために必要なものです。||このパネルの右下に必要な領土の詳細があります。 True
map_panel_NewState_Tooltip_390023 これらの戦いはマルチプレイヤーでもプレイすることができます。|| それぞれの戦いに勝つと次への道が拓けます。 || あなたはそれぞれの勝利による名誉を得ます。 || 戦いにおけるあなたのパフォーマンスによって、どの名誉を受け取れるかが決定します。 || 戦いを終えたら、最高の栄誉を獲得するためにリプレイすることができます。 True
map_panel_NewState_Tooltip_3b004c これらの戦いはマルチプレイヤーバトルとしてもプレイすることができます。|| マルチプレイヤーメニューを通してこれらにアクセスできます。 || それぞれの戦いに勝つと次への道が拓けます。 || あなたはそれぞれの勝利による名誉を得ます。 || 戦いにおけるあなたのパフォーマンスによって、どの名誉を受け取れるかが決定します。 || 戦いを終えたら、最高の栄誉を獲得するためにリプレイすることができます。 True
map_panel_Tooltip_390023 これらの戦いはマルチプレイヤーでもプレイすることができます。|| それぞれの戦いに勝つと次への道が拓けます。 || あなたはそれぞれの勝利による名誉を得ます。 || 戦いにおけるあなたのパフォーマンスによって、どの名誉を受け取れるかが決定します。 || 戦いを終えたら、最高の栄誉を獲得するためにリプレイすることができます。 True
map_panel_Tooltip_4d004d それぞれの戦いに勝つと次への道が拓けます。 || あなたはそれぞれの勝利による名誉を得ます。 || 戦いにおけるあなたのパフォーマンスによって、どの名誉を受け取れるかが決定します。 || 戦いを終えたら、最高の栄誉を獲得するためにリプレイすることができます。 True
map_placeholder_Tooltip_62007d 領土地図||貴国の所有する領土と交渉中の国を表示します。||貴国の領土は緑で表示されており、彼らの領土は赤で表示されています。||この地図を使うことで戦略的な位置関係を明確に理解することが出来ます。||地図上のマークされた領土にマウスを重ねることで、これらの名称を表示し下部の二つのパネルから選択できます。||他の地域ビューに移動するには下部のスクロールボタンを使用してください。 True
map_Tooltip_1a0015 税地図||これは税が民の幸福にどれだけ影響を及ぼしているかについての全体的なアイデアを提供します。||地図にマウスを重ねると領土の呼称と、どの国が所有しているかが分かります。||あなたの領土は赤か緑で表示されます。||緑ということはその領土の民の社会秩序が管理下にあることを意味し、赤は暴動が間近に迫っていることを意味します!||税率は民の幸福に影響を与え、結果として彼らの社会秩序レベルがあります。||減税することは暴動を鎮めたり不幸な領土の助けになります。||しかしながら、税率は地域ごとに一つの設定しかない為、減税の必要のない領土の税率まで下げてしまって資金を失っているかもしれません。||地域全体の減税の代わりに、他の解決策も試してみるべきです。||例えば民兵を増やして、問題のある領土の抑圧を増加させるであるとか。 True
map_Tooltip_220050 イタリア||緑で表示されている領土は全て既に貴国が所有しているものです。||赤で表示されている領土は所有しておらず、かつ勝利条件を完遂するために必要なものです。||このパネルの右下に必要な領土の詳細があります。 True
map_Tooltip_23005d スペイン||緑で表示されている領土は全て既に貴国が所有しているものです。||赤で表示されている領土は所有しておらず、かつ勝利条件を完遂するために必要なものです。||このパネルの右下に必要な領土の詳細があります。 True
map_Tooltip_2e007f 各戦闘は用意されたマップを使用します。 || カラムタイトルをクリックすることでリストをソートできます。 || これは交戦するときに最も好ましい位置を見つけるときに役立ちます。不毛な砂漠や湿ったジャングルでも。 True
map_Tooltip_4e004e 税地図||これは税が民の幸福にどれだけ影響を及ぼしているかについての全体的なアイデアを提供します。||地図にマウスを重ねると領土の呼称と、どの国が所有しているかが分かります。||あなたの領土は赤か緑か黄色で表示されます。||緑ということはその領土の民の社会秩序が管理下にあることを意味し、赤は暴動が間近に迫っていることを意味します!||税率は民の幸福に影響を与え、結果として彼らの社会秩序レベルがあります。||減税することは暴動を鎮めたり不幸な領土の助けになります。||しかしながら、税率は地域ごとに一つの設定しかない為、減税の必要のない領土の税率まで下げてしまって資金を失っているかもしれません。||地域全体の減税の代わりに、他の解決策も試してみるべきです。||例えば民兵を増やして、問題のある領土の抑圧を増加させるであるとか。 True
map_Tooltip_5e005d ヨーロッパ|| 緑で表示されている領土は全て既に貴国が所有しているものです。||赤で表示されている領土は所有しておらず、かつ勝利条件を完遂するために必要なものです。||このパネルの右下に必要な領土の詳細があります。 True
map_Tooltip_680012 外交関係地図。||二つのビューを選ぶことができます。選択した国に対する他国の態度と、選択した国の他国に対する態度。||文章によって領土の色が異なります。緑は友好的で赤は非友好的です。||これは一目で貴国の立場が分かる便利なものです。||多国間の関係などを見るなど、優位を取るために効果的に使用しましょう。 True
map_Tooltip_750012 各戦闘は用意されたマップを使用します。 || カラムタイトルをクリックすることでリストをソートできます。 || これは交戦するときに最も好ましい位置を見つけるときに役立ちます。不毛な砂漠や湿ったジャングルでも。 True
map_Tooltip_d0049 エジプト||緑で表示されている領土は全て既に貴国が所有しているものです。||赤で表示されている領土は所有しておらず、かつ勝利条件を完遂するために必要なものです。||このパネルの右下に必要な領土の詳細があります。 True
map_Tooltip_e007f 各戦闘は用意されたマップを使用します。 || カラムタイトルをクリックすることでリストをソートできます。 || これは交戦するときに最も好ましい位置を見つけるときに役立ちます。不毛な砂漠や湿ったジャングルでも。 True
map_tx_NewState_Text_5b003d マップ: True
marble_bar_Tooltip_4e0045 徴集キュー||徴集する部隊を選択したとき、彼らはこのキューに表示されます。||一度部隊が徴集されたら、その部隊はこのキューから姿を消し、領土の中心部に追加されます。||将軍によって徴集された部隊は、将軍の位置へ旅を始めます。 True
marble_bar_Tooltip_660016 徴集キュー||徴集する部隊を選択したとき、彼らはこのキューに表示されます。||資金の許す限りの部隊をキューに追加することができますが、1種類の部隊は同時に1つしか徴集できません。||一度部隊が徴集されたら、その部隊はこのキューから姿を消し、領土の中心部に追加されます。||将軍によって徴集された部隊は、将軍の位置へ旅を始めます。 True
marble_bar_Tooltip_6e0041 オプション||ここから徴集可能な部隊と彼らの費用、徴集までの必要なターン数を見ることができます。||部隊カードを右クリックすることで、その部隊の詳細を見ることができます。||左クリックでキューに追加し、もう一度左クリックするとキューから削除します。||都市が成長するとより多様な部隊を利用可能になります。||部隊の徴集を可能にする建物については、建物詳細パネルのリストを見てください。 True
markers_tx_NewState_Text_780029 マーカー True
melee_attack_NewState_Text_5e0012 白兵攻撃 True
melee_attack_Tooltip_180076 このスキルは部隊が白兵戦に入った時の攻撃命中率を決定します。||歴戦の軍隊は白兵戦の経験を積み、このスキルが上昇します。||銃剣を研究すると攻撃時のボーナスが改善します。 True
men_tx_NewState_Text_14003e 展開 True
men_tx_NewState_Text_5f0023 人数: True
men_tx_Tooltip_14005d この部隊の人数です。||この部隊が持てる最大の人数は角括弧内に表示されます。||部隊に欠員が生じたら、補充ボタンを押すことで最大数まで回復させることができます。||新しい部隊は、部隊の全体的な経験を薄めます。 True
mid_text_NewState_Text_350048 衝突した相手: True
mini_flag_Tooltip_e007c このプレイヤーの国 True
minimised_tx_NewState_Text_660047 ユーザーインターフェースを最小化 True
Minor_nations_bar_Tooltip_410037 小さな、プレイ不可能な国。||旗をクリックして選択してください。||地図ビューの表示が選択した国に変わります。 True
minus_Tooltip_280035 悪影響||下層階級が不幸になると社会秩序が低下し、結果として暴動や革命が生じます。||下層階級は特別裕福ではないので、彼らへの税の追加は重荷になります。||下層階級向けの税率を下げることで重荷を減らし、彼らを怒った暴徒に変えてしまう見込みを下げてください! True
minus_Tooltip_32000b マイナスの人口成長 True
minus_Tooltip_3d0043 マイナスの人口成長||下層階級への高税率は人口の成長を鈍らせる最大の要因です。 True
minus_Tooltip_5c005a マイナスの成長||この要因はターン毎の領土の成長に影響します。||アイコンにカーソルを重ねて、何が成長を隠しているのかを見ましょう。 True
minus_Tooltip_680017 悪影響||彼らが不幸になると社会秩序が低下し、結果として暴動や革命が生じます。||下層階級は特別裕福ではないので、彼らへの税の追加は重荷になります。||下層階級向けの税率を下げることで重荷を減らし、彼らを怒った暴徒に変えてしまう見込みを下げてください! True
minus_Tooltip_720050 悪影響||上層階級が不幸になると社会秩序が低下し、結果として暴動や革命が生じます。||上層階級への高い税は彼らをイライラさせ、怨嗟の声を大きくさせます。||税を下げることは彼らの気分を改善させ、混乱へのあらゆるトラブルを止めます。 True
minus_Tooltip_7a004a 悪影響||支配階級が不幸になると社会秩序が低下し、結果として暴動や革命が生じます。||上層階級への高い税は彼らをイライラさせ、怨嗟の声を大きくさせます。||税を下げることは彼らの気分を改善させ、混乱へのあらゆるトラブルを止めます。 True
minus_Tooltip_7d0076 マイナスの人口成長||下層階級への高税率は人口の成長を鈍らせる最大の要因です。 True
mission_Tooltip_30063 発行された任務 True
mission_tx_Tooltip_30063 発行された任務 True
mission_tx_tx_Text_750039 任務 True
missionary_mission_Tooltip_460073 任務を見つけた||多数を国教に改宗するために、宣教師を派遣してください。||これを領土の社会秩序改善に利用したり、他国の領土を掻き乱すために利用してください。 True
missions_Tooltip_690068 これは任務詳細パネルです。||時々、あなたは帝国の発展を助ける任務を任せられます。それらの任務に関する全ての情報はここに保存されます。||このパネルは二つのタブで分割されています - アクティブな任務と、任務記録。これらのタブをクリックすることで、二つの間を切り替えできます。||異なるエリアにマウスを重ねると、下により多くの情報が表示されます。 True
morale_NewState_Text_6b0053 士気 True
morale_Tooltip_10011 高い士気を持つ部隊は困難に直面した時でも敗走しにくくなります。||戦場で経験を得ることでこの部隊の士気を改善できます。 True
morale_Tooltip_c0016 高い士気を持つ部隊は困難に直面した時でも敗走しにくくなります。||もし砲兵が敗走したら、彼らの手から離れた砲は無用のものになってしまいます!||戦場で経験を得ることでこの部隊の士気を改善できます。 True
mouse_middle_info_NewState_Text_320045 ポインターにズーム True
mouse_middle_info_NewState_Text_320065 ポインターにズーム True
mouse_wheel_info_NewState_Text_20035 ズーム True
mp_down_Tooltip_200070 これは各陸軍の移動ポイントです。||各陸軍は各ターンこれだけ旅をすることができ、このコラムでまだ移動できる陸軍を表示します。||色の付いたバーが空になるとポイントを使い切ったことを意味します。||全ての陸軍の移動ポイントは次のターンになると完全に補充されます。||移動ポイントは各ターンごとにリセットされるので、溜めることはできません。||どれかの陸軍に移動ポイントが残っているのならば、ターンを終える前に彼らを移動させるべき場所がないか探すべきです。||左クリックでメイン地図上の彼らの位置にジャンプします。||右クリックでその陸軍の将軍や大佐の詳細を開きます。||コラムのタイトルをクリックすることで、移動ポイント分だけ彼らに命令することができます。 True