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M2TWの日本語化は今のところJTWでサポートする予定はありません。
ここでは方法のみを記述するものとします

*現時点でのまとめ [#q26c2689]
1.RTWのフォントファイルとdescr_font_db.txtを用意する
2.M2TWのDataフォルダに入れる
3.和訳したtxtファイルをData/textフォルダに入れる
4.Packフォルダのlocalization.packを削除する
5.medieval2.preference.cfgに
 [io]
 file_first = true
を記入する
6.Steam経由で起動する

これで初期画面およびキャンペーン画面が和訳され、戦闘読み込みCTDも発生しない
問題点
戦闘中のフォントは依然英語のままで、日本語が表示されない

ご意見・ご要望・ご指導
#comment



 220 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 10:28:25 ID:vCVNjkuE
 DLV6.1以降の文字化け解決できた人いる?  
 
 独自フォントを使ってるみたいだけど、それ自体はあまり問題じゃない気がするんだよね。 
 個人的には外交画面が表示されたときに上手く参照されてないんじゃないかと思う。 
 □□□が文字化けなのか、フォントやテキストが設定されてないときのデフォルト表示なのかによるが 
 
 http://www.japantotalwar.com/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD(Napoleon) 
 ここのツールでfontsフォルダ内のCUFファイルを試しにArialとかにしてみたら、メニューとか含めて全部このフォントになった。 
 相変わらず外交画面の文字化けは改善されなかった。フィールド上の人物にカーソルを合わせたときとかの不自然な空白はなくなった気がする 
 
 
 221 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 10:38:52 ID:G0LyE3BZ
 >>214 
 なんか6.3きてるしためしてみたら? 
 http://www.twcenter.net/forums/showthread.php?t=334225 
 
 222 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 10:39:50 ID:G0LyE3BZ
 >>221は>>220ね  
 間違えた 
 
 223 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 11:55:02 ID:LFhV9RqS
 ETWの交易は必須レベルだったけど 
 M2TWだと交易は悲しいほど儲からないね 
 
 224 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 14:47:35 ID:ucQNGkPM
 バニラほとんどやってないがSSとかDLVだと少し遠出すれば200/ターンとか出る 
 
 バニラだといくらくらいなん? 
 
 225 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 15:01:17 ID:p57guwdc
 バニラだと、商人の能力が3のときに、ティンブクトゥの金塊に派遣して、 
 そこの国(だいたいムーア)と交易権利を交換してて200〜300くらいかな。 
 ティンブクトゥなら滅多に他の国の商人来ないから、 
 その辺り一体の資源を自国の商人にできるし、すぐに能力育つ(収入500〜)。 
 西欧の国なら商人はとにかくアフリカ目指せば良いと思う。 
 
 中東はナイル川上流とアンティオキアとメソポタミア目指せば良い。  
 西欧国の十字軍でエルサレム経営するなら商人は必須。じゃないと軍費で赤字垂れ流すだけになる。 
 
 それからギルドを三段目まで育てれば能力6とかで生まれることが多くなるから、他国の商人に負けることはあまりなくなる。 
 
 226 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 17:10:39 ID:xpZAoP3w
 >>220 
 もしかしてそのツール使えば和製MODを英語版でプレイできる!? 
 
 227 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 19:38:14 ID:sVEM65kR
 >>215 
 >それ下馬騎士ちゃう? 
 騎兵下馬させてランスをパイクがわりに使わせたのは神聖ローマのマクシミリアン帝だったかな 
 それとは違う 
 
 228 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 20:48:39 ID:ucQNGkPM
 >>226 
 アメージング!!!!!! 
 出来たぞ!!!!!!!!!!! 
 嬉しくて雄叫び上げたぞ!!!!!!!!! 
 ナイスアイデア!!!!!!!!!!!!! 
 
 229 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 20:52:00 ID:ucQNGkPM
 >>226 
 とりあえず落ち着いてやり方を 
 1.アンパックする 
 2.date内fontsをCUFFileModifierの入力側に指定する 
 3.処理開始 
 4.置き換える 
  
 MSPゴシックでやったけど他でもいいんでないの 
 
 230 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 21:34:19 ID:vCVNjkuE
 >>228-229 
 おめでとう! 
 それと、DLV6.2に日本語版のfontsフォルダのファイルをぶち込んでみたら文字化けが直って 
 日本語表示されたよ!ありがとう 
 
 231 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 21:35:00 ID:mUjrg6Sh
 Kusanagiでローマ選んでみたけど全然マゾンツじゃない弓、弓騎兵、長柄武器、盾剣まんべんなく強い 
 パイクも出せるみたいけど大城塞じゃないとでないのかな? 
 
 232 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 22:02:03 ID:ucQNGkPM
 日本語化できたはいいものの従者が文字化けして??????になるな 
 まぁある程度把握できるけど和訳が気になるところ 
 
 233 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 22:35:12 ID:+TKEw65q
 つーかさ、同じ方法で英語版日本語化できんじゃね? 
 後、RTWも同じやりかたでできたりしないんだろうか?

続報モトム
#comment

続報

 234 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 22:48:18 ID:ucQNGkPM
 問題が発生した 
 地面のテクスチャが一切読み込まれず強制終了 
 ぬか喜びorz 

ついでに、英語版日本語化が可能なのを発見。ただし、同様のCTDが発生。
RTWについては引き続き調査中


 236 :名無しさんの野望:2010/08/31(火) 08:36:52 ID:yO+RhC4I
 とりあえず、fontsフォルダ内の"sml_font_**.CUF"以外を日本語版のファイルに置き換えると、 
 外交画面の文字化けが少し改善されて、さっき強制終了した戦闘で落ちないという状態になった。 
 もう少し実験してみようかな 
 
 237 :名無しさんの野望:2010/08/31(火) 08:48:48 ID:yO+RhC4I
 DLV6.2の話だけど、font_**.CUF、kp_**.CUF、sml_font_10.CUFの7つの日本語版フォントファイルを入れ替えた状態だと、 
 文字化けもないし戦闘も落ちないっぽい。 
 他のパターンはまだ試してないし、全ての戦闘で落ちないという保障は全くできないが、今のところこれが最善 

RTWマダーチンチン

さらに降臨

 313 :名無しさんの野望:2010/09/11(土) 02:28:28 ID:CIN1gvBt
 とりあえず放置してた英語版M2TWの日本語化に成功 多分 
 
 必要なもの・・・CUFFileModifier http://www.japantotalwar.com/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD(Napoleon)から 
 1.dataのバックアップを取る 
 2.アンパックする 
 3.data内fontsのバックアップを取る 
 4.data内fontsをCUFFileModifierの入力側に指定する 
 5.処理開始 
 6.M2TWフォルダ内dateを一回消してバックアップしたものと入れ替える 
 7.fontsをM2TW内dataに入れる 
 8.fontsの中身をCUFFileModifierで変換したものと入れ替える 
 9.神に祈る 
 一応>>237に書いてあることを守ったほうがいいと思う 細かくはためしてないけど 
 今の所問題は無し どこかでバグが起きるかもしれないけど・・・ 
 
 もうすでに誰か英語版を日本語化の方法確立してたらふ〜ん程度に聞き流してください 
 
 ちなみに自分はなぜかアンパックしてからゲームすると戦闘画面で強制で落ちたのでこんなめんどくさいことをしたわけですが普通アンパックしても問題なく動くもなんでしょうか 
 
 なにはともあれkusanagiで遊んできます 

俺もUnpackしてからゲームしたら戦闘画面で強制で落ちたよーというか現在進行形で落ちてるよー
ただ上にもあるようにJTWではM2TWの日本語化プロジェクトのサポートは未定です。

さらに追記
まずVLPゴシックだとフォントサイズがでかすぎて大変なことになる
後、VLPゴッシクだと(ほかのフォントでもかもしれないが)戦闘前テクスチャエラーが依然発生する(sml対応済みの場合でも)
神に祈り忘れたせいか?
それと、medieval2.preference.cfgの内容を
 [io]
 file_first = true
と書き換えないと適応されない
その他は依然調査中。