MOD(Napoleon)/NTW3 をテンプレートにして作成
ページ一覧
開始行:
*Napoleonic Total War III NTW3 [#t8177ffc]
&ref(MENU.jpg,,60%);
Total WarのModチームの中で最も長い歴史を誇るThe Lordsチー...
歴史的にマルチプレイに重点を置いたこのMODチームが新しいNT...
Ver
Ver 1.00(最新版)のダウンロードは以下より
http://www.megaupload.com/?d=NENSTA9J
http://www.fileserve.com/file/EEqjwmy
#contents
**導入法 [#ef746008]
インストーラー、アンインストーラー付き。インストール先は...
導入法
1.MODをDLする
2.適当に表示される選択肢を押しながらYesとNextを押す
3.インストールされる
4.デスクトップにゲーム起動用のショートカットが作成される
5.遊びたいモードを選びプレイ!
**歴史考察 [#w392d2af]
&size(40){&color(white,green){90};};
&ref(Rekisi.jpg,,40%);
歴史考察という面では、このMODはかなり良い線を行っている。
戦闘、ユニフォーム、能力、速度、そのあらゆる数値が歴史的...
ここについてはあまりナポレオン時代に詳しくないのでそこま...
たとえば、歩兵が持つマスケットの射程とその命中率はかなり...
不発の確立もバニラより上がっており、一、二回のミスファイ...
バニラにおいて非現実的であった杭は完全撤去されている。
また、騎兵の馬上射撃はほとんど目をつぶって撃つような命中...
これらの点は筆者がNTWの時点で不満だった点であり、修正され...
**面白さ [#n35a6420]
&size(40){&color(white,orange){60};};
だが、この歴史考察に優れたゲームが面白いかというと、微妙...
つまらないわけではないのだが、バニラに比べ遊びが少ない分...
少なくともバニラNTWに比べ、戦術面が強化されているのはたし...
&ref(Map.jpg,,40%);
まず、ETWの南北戦争MODのように、全ユニットに隠れながら動...
また、60以上の新規マップはどれも素晴らしい出来で、どの地...
特に「シナリオ付きマップ」は目的達成型戦闘という新しい戦...
しかし、このMODの真骨頂はこれらの戦術的修正ではなく、大規...
&ref(Juugeki.jpg,,40%);
一番大きな変更点は銃撃の命中率減少であろう。
このMODでは命中率が大幅に下方修正され、長い間撃ちあうか、...
打撃は白兵戦、もしくは騎兵突撃により与えるものという史実...
しかしながら銃撃は士気ダメージが非常に高く、士気ダメージ...
また、敵が接近すれば接近するほど命中率が高くなるため、士...
そのため、従来はあまり意味のなかった高士気突撃が行える縦...
&ref(Casadore.jpg,,40%);
他にも軽歩兵の廃止という一大要素が追加されている。
一応、廃止というと誤解を招きそうなので弁明させて頂くが、...
依然ライフル系の軽歩兵は存在するし、Light Infantry系の軽...
しかしながら、彼らはバニラのように散兵としてではなく、銃...
これにより軽歩兵が一方的に強力な時代は終わったものの、バ...
&ref(Haisou.jpg,,40%);
士気関係のバランスも調整されており、部隊はかなり敗走しや...
しかし同時に士気回復も早くなっているため、バランスは取れ...
これにより敗走から士気回復までの間における騎兵による追撃...
&ref(Totsugeki.jpg,,40%);
騎兵も大幅に修正がなされている。
銃騎兵と槍騎兵が戦場を支配する時代はこのMODで終わりを告げ...
戦場の支配者は重騎兵に変わり、その他騎兵はそれらを支援す...
だが、その重騎兵も方陣にも弱い。
また、騎兵のヒットアンドアウェイは疲労度の増加と部隊の俊...
そのためプレイヤーはより騎兵の投入により慎重にならねばな...
**マルチプレイ [#kb43691d]
&size(40){&color(white,orange){60};};
先ほど述べたように、戦闘自体は非情に戦術性の高い戦闘とな...
しかし、マルチプレイはそこまで面白いものにはならないよう...
では、何がだめなのか。
&ref(Roster.jpg,,40%);
まず、第一に差の乏しさがある。
バニラは差が非常に大きいゲームだった。それぞれの勢力は特...
しかし、NTW3では各勢力に多くのユニットが追加されたため、...
つまり、プレイヤーは強い国ではなく、自分が好きな国を選べ...
それは幾人かのプレイヤーの賛同を得るかも知れないが、マル...
またバランス調整によりユニットの差も少なくなり、これもの...
&ref(Teisatsu.jpg,,40%);
第二に時間の問題がある。
そう、このMOD、一回の戦闘にとてつもない時間がかかるのであ...
実際にストップウォッチで測ったわけではないものの、一ゲー...
これはユニットの速度が下方修正されたのと、マップが巨大に...
おかげで竜騎兵の下馬などが戦略的に重要な要素になったもの...
ゲーム開始から数分間は確実に二倍速、できれば三倍速にした...
&ref(Cost.jpg,,40%);
コスト調整もそこまで優れているわけでもない。
フランス、ロシア、イギリスやプロイセンなどの大国は14000の...
先に述べたようにユニットの差が小さいため、この差は致命的...
そして最後にMODの重さがある。
私のPC(GeForce8800にQ8200、メモリ4G)がさすがに時代遅れ...
最新鋭のラデやゲフォなら問題なく動くだろうが、逆に言えば...
特に、ラグが発生しやすいマルチではこの重さは致命的になる...
**総評 [#i49cc293]
&size(40){&color(white,orange){60};};
もしこれがシングルプレイ向きのMODならばわたしは100を与え...
しかし、これがマルチプレイ向きのMODであるがために、このMO...
MODが行った改良点はシングルプレイをより面白くするものの、...
ついでに導入したときのメニュー画面では音量を大きくしない...
某曲なため、音量が大きければ12ポンドが耳に炸裂することに...
**3月19日追記 [#u0cf269d]
このように私は結論したものの、この結論が誤りであったこと...
そもそもの前提条件が間違っていたのだ。
私はこのゲームを、バニラでやったように、No art Max 5 Skim...
しかし、それはこのゲームが想定した戦場ではなかった。
このゲームが想定した戦場は、大砲が戦場を支配し、散兵はあ...
これは歴史的に正しく、また、極めてリアルかつ高度な戦略性...
そして、それを正しく経験した今ならば言える。
このMODはTOTAL WAR MOD界の老舗、LORDZチームがマルチプレイ...
**今後の展開 [#pb3e6127]
LORDZチームは近日中に新パッチの公開を約束している。
今現在公表されているパッチの情報は以下のようなものである。
Fix
ユニットが透明になるバグをFix
Brunswick Contingentの能力をFix(バニラのものが混入して...
Wurttemberg軍の Guard JagerによるCTDをFix
バランス調整
歩兵
火力の調整
装填速度の調整。低いユニットはより高くなり、精鋭部隊のは...
長距離での威力の下方修正
疾走と突撃速度の減少
散兵の能力増加
部隊コストの調整。精鋭部隊はより高くなり、雇用上限もきつ...
イギリスのエリート、特に軽歩兵、のコストの上昇
オーストリア戦列コストの低下。オーストリア擲弾兵の能力は...
老親衛隊は畏怖を失い、白兵能力の強化を受ける
イエニチェリは塹壕を掘れる(?)
オスマンの白兵歩兵は雇用上限が付く
騎兵
防御力の上昇(特に重騎兵)、白兵戦での生存率の上昇。
槍騎兵の能力下方修正
疲労効果の減少
機動力の上昇
砲兵
重砲はより長距離にて強くなる
キャニスター弾の威力減少う
歩兵砲の速度減少。特に走る速度の減少
連射能力(Barrage)の仕様変更。3.5分の連射速度上昇x4に
クルーの走る速度の上昇。歩兵より早く走れる。
防御力の上昇。
一般
戦場の霧の調整。ユニットの視野の減少。軽騎兵、散兵、重砲...
いくつかの能力調整
士気式、疲労式、白兵式の調整
より厳しいユニット制限
ユニットコストの調整
ユニットの追加
主要国に砲兵連隊の追加(Grand Batteryか?)
軽砲(3-4ポンド砲)の追加。
ロシアに
・Russia Guard Cossacks
・Russia Fangoria regiments
・Russia cossack horse artillery
の追加
プロイセンに
・Prussia Landwehr cavalry
・Prussia Silesian Landwehr
・Prussia Russo German Legion
・Prussia Guard Ulanen
の追加
バイエルンに
・Bavaria Guard du Corp
・Bavaria Cuirassiers.
の追加。
特にユニット追加はプロイセン使いとバイエルン使いには朗報...
それに加え、ユニット透明化バグがなくなったことにより、フ...
他にもイギリスが全体的な弱体化をうけており、今までのイギ...
全体的に見ると、騎兵強化系統、特に重騎兵用の、調整が目立...
これは、強力な銃騎兵を持つ諸国にはたまらない刺激剤である...
ただ、現在のところ、ポルトガルについての調整の情報は入っ...
また、仕様変更の一つである、雇用上限の変更がポルトガルを...
*ご意見・ご感想・ご要望 [#x0845fdd]
- Test -- &new{2011-01-05 (水) 03:47:36};
- お〜Review乙です。久しぶりにNTW起動したくなったw Darth...
- ところがどっこい!実際マルチをやってみたらこれがなかな...
- そうなのかー!う〜むMultiやりてぇ〜 -- &new{2011-02-15...
- 導入方法の分かる方教えていただけませんか? -- [[pedor]]...
- まず音が良いですね。すごい臨場感。戦闘も何かとリアルで...
- イギリス軍の「敵の白目が見えるまで撃つな」の意味がよく...
- なにせ対戦相手が少ないので、いつも同じメンバー。カラビ...
- リアルで楽しいが、私のカスノートでは重すぎる... -- &ne...
- DLできね -- &new{2016-04-27 (水) 21:44:41};
#comment
終了行:
*Napoleonic Total War III NTW3 [#t8177ffc]
&ref(MENU.jpg,,60%);
Total WarのModチームの中で最も長い歴史を誇るThe Lordsチー...
歴史的にマルチプレイに重点を置いたこのMODチームが新しいNT...
Ver
Ver 1.00(最新版)のダウンロードは以下より
http://www.megaupload.com/?d=NENSTA9J
http://www.fileserve.com/file/EEqjwmy
#contents
**導入法 [#ef746008]
インストーラー、アンインストーラー付き。インストール先は...
導入法
1.MODをDLする
2.適当に表示される選択肢を押しながらYesとNextを押す
3.インストールされる
4.デスクトップにゲーム起動用のショートカットが作成される
5.遊びたいモードを選びプレイ!
**歴史考察 [#w392d2af]
&size(40){&color(white,green){90};};
&ref(Rekisi.jpg,,40%);
歴史考察という面では、このMODはかなり良い線を行っている。
戦闘、ユニフォーム、能力、速度、そのあらゆる数値が歴史的...
ここについてはあまりナポレオン時代に詳しくないのでそこま...
たとえば、歩兵が持つマスケットの射程とその命中率はかなり...
不発の確立もバニラより上がっており、一、二回のミスファイ...
バニラにおいて非現実的であった杭は完全撤去されている。
また、騎兵の馬上射撃はほとんど目をつぶって撃つような命中...
これらの点は筆者がNTWの時点で不満だった点であり、修正され...
**面白さ [#n35a6420]
&size(40){&color(white,orange){60};};
だが、この歴史考察に優れたゲームが面白いかというと、微妙...
つまらないわけではないのだが、バニラに比べ遊びが少ない分...
少なくともバニラNTWに比べ、戦術面が強化されているのはたし...
&ref(Map.jpg,,40%);
まず、ETWの南北戦争MODのように、全ユニットに隠れながら動...
また、60以上の新規マップはどれも素晴らしい出来で、どの地...
特に「シナリオ付きマップ」は目的達成型戦闘という新しい戦...
しかし、このMODの真骨頂はこれらの戦術的修正ではなく、大規...
&ref(Juugeki.jpg,,40%);
一番大きな変更点は銃撃の命中率減少であろう。
このMODでは命中率が大幅に下方修正され、長い間撃ちあうか、...
打撃は白兵戦、もしくは騎兵突撃により与えるものという史実...
しかしながら銃撃は士気ダメージが非常に高く、士気ダメージ...
また、敵が接近すれば接近するほど命中率が高くなるため、士...
そのため、従来はあまり意味のなかった高士気突撃が行える縦...
&ref(Casadore.jpg,,40%);
他にも軽歩兵の廃止という一大要素が追加されている。
一応、廃止というと誤解を招きそうなので弁明させて頂くが、...
依然ライフル系の軽歩兵は存在するし、Light Infantry系の軽...
しかしながら、彼らはバニラのように散兵としてではなく、銃...
これにより軽歩兵が一方的に強力な時代は終わったものの、バ...
&ref(Haisou.jpg,,40%);
士気関係のバランスも調整されており、部隊はかなり敗走しや...
しかし同時に士気回復も早くなっているため、バランスは取れ...
これにより敗走から士気回復までの間における騎兵による追撃...
&ref(Totsugeki.jpg,,40%);
騎兵も大幅に修正がなされている。
銃騎兵と槍騎兵が戦場を支配する時代はこのMODで終わりを告げ...
戦場の支配者は重騎兵に変わり、その他騎兵はそれらを支援す...
だが、その重騎兵も方陣にも弱い。
また、騎兵のヒットアンドアウェイは疲労度の増加と部隊の俊...
そのためプレイヤーはより騎兵の投入により慎重にならねばな...
**マルチプレイ [#kb43691d]
&size(40){&color(white,orange){60};};
先ほど述べたように、戦闘自体は非情に戦術性の高い戦闘とな...
しかし、マルチプレイはそこまで面白いものにはならないよう...
では、何がだめなのか。
&ref(Roster.jpg,,40%);
まず、第一に差の乏しさがある。
バニラは差が非常に大きいゲームだった。それぞれの勢力は特...
しかし、NTW3では各勢力に多くのユニットが追加されたため、...
つまり、プレイヤーは強い国ではなく、自分が好きな国を選べ...
それは幾人かのプレイヤーの賛同を得るかも知れないが、マル...
またバランス調整によりユニットの差も少なくなり、これもの...
&ref(Teisatsu.jpg,,40%);
第二に時間の問題がある。
そう、このMOD、一回の戦闘にとてつもない時間がかかるのであ...
実際にストップウォッチで測ったわけではないものの、一ゲー...
これはユニットの速度が下方修正されたのと、マップが巨大に...
おかげで竜騎兵の下馬などが戦略的に重要な要素になったもの...
ゲーム開始から数分間は確実に二倍速、できれば三倍速にした...
&ref(Cost.jpg,,40%);
コスト調整もそこまで優れているわけでもない。
フランス、ロシア、イギリスやプロイセンなどの大国は14000の...
先に述べたようにユニットの差が小さいため、この差は致命的...
そして最後にMODの重さがある。
私のPC(GeForce8800にQ8200、メモリ4G)がさすがに時代遅れ...
最新鋭のラデやゲフォなら問題なく動くだろうが、逆に言えば...
特に、ラグが発生しやすいマルチではこの重さは致命的になる...
**総評 [#i49cc293]
&size(40){&color(white,orange){60};};
もしこれがシングルプレイ向きのMODならばわたしは100を与え...
しかし、これがマルチプレイ向きのMODであるがために、このMO...
MODが行った改良点はシングルプレイをより面白くするものの、...
ついでに導入したときのメニュー画面では音量を大きくしない...
某曲なため、音量が大きければ12ポンドが耳に炸裂することに...
**3月19日追記 [#u0cf269d]
このように私は結論したものの、この結論が誤りであったこと...
そもそもの前提条件が間違っていたのだ。
私はこのゲームを、バニラでやったように、No art Max 5 Skim...
しかし、それはこのゲームが想定した戦場ではなかった。
このゲームが想定した戦場は、大砲が戦場を支配し、散兵はあ...
これは歴史的に正しく、また、極めてリアルかつ高度な戦略性...
そして、それを正しく経験した今ならば言える。
このMODはTOTAL WAR MOD界の老舗、LORDZチームがマルチプレイ...
**今後の展開 [#pb3e6127]
LORDZチームは近日中に新パッチの公開を約束している。
今現在公表されているパッチの情報は以下のようなものである。
Fix
ユニットが透明になるバグをFix
Brunswick Contingentの能力をFix(バニラのものが混入して...
Wurttemberg軍の Guard JagerによるCTDをFix
バランス調整
歩兵
火力の調整
装填速度の調整。低いユニットはより高くなり、精鋭部隊のは...
長距離での威力の下方修正
疾走と突撃速度の減少
散兵の能力増加
部隊コストの調整。精鋭部隊はより高くなり、雇用上限もきつ...
イギリスのエリート、特に軽歩兵、のコストの上昇
オーストリア戦列コストの低下。オーストリア擲弾兵の能力は...
老親衛隊は畏怖を失い、白兵能力の強化を受ける
イエニチェリは塹壕を掘れる(?)
オスマンの白兵歩兵は雇用上限が付く
騎兵
防御力の上昇(特に重騎兵)、白兵戦での生存率の上昇。
槍騎兵の能力下方修正
疲労効果の減少
機動力の上昇
砲兵
重砲はより長距離にて強くなる
キャニスター弾の威力減少う
歩兵砲の速度減少。特に走る速度の減少
連射能力(Barrage)の仕様変更。3.5分の連射速度上昇x4に
クルーの走る速度の上昇。歩兵より早く走れる。
防御力の上昇。
一般
戦場の霧の調整。ユニットの視野の減少。軽騎兵、散兵、重砲...
いくつかの能力調整
士気式、疲労式、白兵式の調整
より厳しいユニット制限
ユニットコストの調整
ユニットの追加
主要国に砲兵連隊の追加(Grand Batteryか?)
軽砲(3-4ポンド砲)の追加。
ロシアに
・Russia Guard Cossacks
・Russia Fangoria regiments
・Russia cossack horse artillery
の追加
プロイセンに
・Prussia Landwehr cavalry
・Prussia Silesian Landwehr
・Prussia Russo German Legion
・Prussia Guard Ulanen
の追加
バイエルンに
・Bavaria Guard du Corp
・Bavaria Cuirassiers.
の追加。
特にユニット追加はプロイセン使いとバイエルン使いには朗報...
それに加え、ユニット透明化バグがなくなったことにより、フ...
他にもイギリスが全体的な弱体化をうけており、今までのイギ...
全体的に見ると、騎兵強化系統、特に重騎兵用の、調整が目立...
これは、強力な銃騎兵を持つ諸国にはたまらない刺激剤である...
ただ、現在のところ、ポルトガルについての調整の情報は入っ...
また、仕様変更の一つである、雇用上限の変更がポルトガルを...
*ご意見・ご感想・ご要望 [#x0845fdd]
- Test -- &new{2011-01-05 (水) 03:47:36};
- お〜Review乙です。久しぶりにNTW起動したくなったw Darth...
- ところがどっこい!実際マルチをやってみたらこれがなかな...
- そうなのかー!う〜むMultiやりてぇ〜 -- &new{2011-02-15...
- 導入方法の分かる方教えていただけませんか? -- [[pedor]]...
- まず音が良いですね。すごい臨場感。戦闘も何かとリアルで...
- イギリス軍の「敵の白目が見えるまで撃つな」の意味がよく...
- なにせ対戦相手が少ないので、いつも同じメンバー。カラビ...
- リアルで楽しいが、私のカスノートでは重すぎる... -- &ne...
- DLできね -- &new{2016-04-27 (水) 21:44:41};
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