戦術考察(Shogun2)
ユニット相性 †
三すくみ †
Total War Shogun 2は他のTotal War作品に比べ、相性が重要となっている。
その中で最も基本的な相性は三すくみである。
三すくみとは
- 刀は槍に強い
- 槍は馬に強い
- 馬は刀に強い
(ただし槍足軽の槍衾は運用次第では刀系に勝る。)
のことである。
また、薙刀兵は槍と刀の中間のようなユニットであり、重装甲属性も付いているため、弓兵にも強い。
初心者のうちは薙刀兵を使っていくべきだろう。
投射武器相性 †
またほかにも重要な相性として投射武器系統の相性がある
- 弓は連射速度が速く、軽装甲の敵に効果的で、重装甲(特に薙刀など)はほとんど貫けない。
- 鉄砲は威力が高く士気減衰効果が高いため重装甲の敵を殺傷できるが連射速度は遅く射程も短い。
- 火縄銃は弓兵より射程が短く装甲も低いため、正面からの打ち合いでは弓兵が勝利する。
- また、三段撃ちの能力を手に入れていない火縄銃は火力不足を否めない。(クラシックバトルでは初期状態にて持っている)
- そのため、火縄銃の運用には注意が必要である。
- 抱え大筒は射程も長く騎兵や密集形態(重ねられた槍足軽など)の敵に威力を発揮するが、段数が少なく通常の形態歩兵に対しは効果も低くコストも高い。
- 投射武器は接近戦に弱い。特に騎兵の突撃に対しては脆弱である。
騎兵相性 †
騎兵にも相性があり
- 槍騎兵は突撃が強く、また他の騎兵に対してボーナスがある。
- 刀騎兵は継続した白兵戦にて効果を発揮する。また、弓矢の攻撃に対しても固い。(ただし、弓が馬にあたるため、それほど変わらないとの情報もある)
- 旗本はどの騎兵に対しても強いが、コストが非常に高い。
- 弓騎兵は投射武器を持っているため、遠距離では強いものの、白兵戦に入ればどの騎兵にも負ける。
- 楔陣形のほうが突撃力が強くなる。(ただ、未確認情報にて防御力が低くなるとの噂もあり、要調査)
その他重要事項 †
これ以外にもいくつか知っておくべき重要事項を記述する。
- 侍は敗走しにくい
- 足軽はすぐ敗走する
- 僧兵系統は通常ユニットに比べ、得意な分野は強化されているものの、弓に対して弱くなっている。
- その他にヒーローユニットが存在する。ヒーローユニットは弓、刀、槍の三種類あり、弓名人は射程が長く射撃性能が高い。槍名人は対騎兵能力がかなり高い。刀名人は対歩兵能力が高い。いずれも人数は通常歩兵の4分の1である。
- 侍系統は足軽系統より弓に対して強い。特に薙刀侍は刀侍の約2倍の弓耐性を持つ。
- 槍侍および槍名人はネタユニット。
- これらは非常に高い対騎兵能力を持つものの、現時点でそこまで高い対騎兵能力が必要な相手は居らず、むしろ槍衾も組めないため、槍足軽よりコストパフォーマンスにて劣ることが主な理由である
- 槍衾を組んだ槍足軽を同じ位置に複数部隊配置する事により(これをマルチでは重ねると称する)、複数部隊からなる槍衾をつくることができ、この槍衾は刀侍の突撃にすら対抗することができる。
各国特性 †
長宗我部 | 強力な弓兵 | 初心者向け | 防御型向け |
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伊達 | 能力の高い野太刀侍 | 初心者向け | 攻撃型向け |
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服部 | ユニーク忍者 | 中級者向け | その他向け |
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北条 | 攻城兵器 | 上級者向け | 防御型向け |
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毛利 | 強力な水軍 | 上級者向け | その他向け |
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織田 | 能力の高い足軽 | 初心者向け | 防御型向け |
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島津 | 能力の高い刀侍 | 初心者向け | 攻撃型向け |
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武田 | 武田騎馬隊 | 初心者向け | 攻撃型向け |
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徳川 | …忍者? | 上級者向け | その他向け |
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上杉 | 強力な僧兵。 | 上級者向け | 攻撃型向け |
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アバターモード †
アバターモードの概要 †
アバターモードでは自分の武将を作成し通常他プレイヤーとランダム対戦を行う。(別途にクラシックバトルと同様の方法でアバターマルチも可能)。
アバター(武将・将軍)について †
武将にはレベルがあり、☆1〜☆10の十段階となっている。
予算は☆1〜2の場合は5000、☆3〜☆6の場合は10000、☆7〜は14000となっている。また自分のレベルが高くても相手のレベルが低ければ予算は相手のレベルに合わされることになる。(例:自分は☆5で予算10000だが、相手が☆2のためこの試合での予算は5000である。)
階級が上がると武将のスキルが追加選択できるようになる。それはスキルいくつかの部類に分かれている。
- アバタースキルの系統
- 士気系スキル
- 将軍が使える「鼓舞」や「激励」などの効果や範囲を高めたり、敵を威圧させることも出来る。
- この系統を重点的に上げれば自軍部隊の士気が高くなり敗走しにくくなる。
- 弓系スキル
- 将軍も弓を使うことが出来るスキルである。弓を使うこと自体はスキルポイント1つで取得可能なので余裕があるならこれだけでも取得するべきだろう。
- この系統を重点的にあげていくと将軍の弓攻撃がかなり強くなる。
- 白兵系統スキル(別名脳筋)
- 言葉通りで将軍の肉体がドーピングされて強化されていく。
- 極めれば戦国無双のように将軍が色々やばい存在になるが、将軍が死ぬ可能性があるのがネック。
ベテランユニットについて †
他にもクラシックと違い、ベテランユニットが存在する。
これらは新規雇用のほかに戦闘時に最も戦果をあげ、かつ一定の経験値を獲得した部隊が一部隊ベテランユニット候補になる。
採用すればベテランユニットとなる。
ベテランユニットは将軍と同じくレベルがあがるとスキルポイントが追加され様々なスキルを獲得することができる。
ただし将軍と違う点は、「将軍はレベルがあがると強制コストUP」「ベテランユニットはスキルポイントを消費するとコストUP」するということ。
ようするに何レベになろうとベテランユニットはスキルを獲得しない限りコストはあがらないのである。
性能も新規雇用と変わらない。ベテランユニットは損害を受けると戦闘一回分の間その損害が残る。一回戦闘を行うと完全回復する。
従者について †
ただし従者によって改善は可能である。前述したがアバターモードには従者というものがいる。
従者を選択すると味方の性能をあげたり、敵の性能を下げたりできる。
始めは選択可能上限が1つだがレベルが上がると徐々に増えていき、最大5つまで選択することができる。
基本的戦術集(アバター編) †
- 騎兵スパム
概要:ほぼ全ての部隊を騎兵で構成する
長所:相手が刀系重視の編成の場合対騎兵ボーナスが無いことからうまく運用すれば蹂躙できる
短所:槍系が多いと撃退される
- バランス編成
概要:言葉通り弓・歩兵・騎兵をバランスよく入れる
長所:臨機応変に対応可能
短所:器用貧乏
- 刀足軽ラッシュ
概要:ベテランの刀足軽を用いて突撃する戦法(強化するとステータス的には刀侍を上回るため)
長所:安さ・数を生かして蹂躙
短所:士気が低い・騎兵に弱い
- 薙刀僧兵ラッシュ
概要:前バージョンで全盛。薙刀僧兵の時の声で全てが崩壊する
長所:オールラウンドの薙刀使用のため汎用性が高い
短所:薙刀僧兵が高い
- 槍足軽戦術
概要:槍衾を用い敵をやりすごし他兵科で押しつぶす
長所:騎兵に強い 安いので数が揃えられる
短所:足軽なので士気が低く、連鎖崩壊する
- 弓スパム(鉄砲スパム)
概要:遠距離火力を重視することにより一方的に敵を殲滅する
長所:アウトレンジ・物量で押し切れる
短所:森
- ヒーロースパム
概要:ヒーローユニットで押しつぶす
長所:硬い強い
短所:高い
コメント †