戦術考察(Shogun2)
槍足軽戦術考察(14000ルール)
-Yari Master(必須) -Inspiring Orator(必須) -Skilled Weaponsmith (必須) -Trading post (必須) -Practice Grounds or Untrained Fugu Cook or Famous Armory (任意)
-将軍(1800) -槍足軽(近接攻撃2強化、近接防御2強化、士気1強化)8部隊〈516x8〉 -槍足軽〈固守取得 9段階強化〉 1部隊 〈799〉 -弓僧兵(射程200必須 8段階強化)2部隊 (1478x2) -大弓侍(射程200必須 6段階強化)1部隊 (1363) -鉄砲侍〈射程125必須 5段階強化〉1部隊 〈835〉 -薙刀侍 or 槍侍 〈新規〉 1部隊 〈672 or 720〉 -刀騎兵〈4段階以上強化〉 1部隊 〈960〜〉 -薙刀従者(新規)3部隊 (144x3) - - -新パッチにより薙刀が槍のカテゴリーから外れたことにより、 -薙刀僧兵等の薙刀系ユニットが従来の家臣の恩恵を受けることが出来なくなりました。 -また、家臣の効果の変更に伴って使用する家臣も入れ替えを行いました。
※コストは上記家臣を入れた状態で計算
※任意でアレンジしてください
-安い(強化しても侍や薙刀僧兵以下) -上記の理由から大量雇用が可能 -ベテランにしやすい(必要経験値が少ない) -槍衾を組める -人数が多い(150人。侍や僧兵は120人)
-白兵戦時に脆い。槍衾が組まなければ蒸発する。(槍衾時は軽減される) -遠距離武器、特に弓にとても弱い(主に密集陣形なため、甲冑2であるため) -士気が低い(初期5 侍は10) -上記の理由から連鎖敗走しやすい -たくさん雇えることからユニットが増えそれ相応の操作量が必要 -槍衾をくまなければ弱いためにどうしても全体的な軍の動きが緩慢になる
-将軍のスキルを士気系統よりにする -ベテラン化させ士気を強化する -家臣によって士気を強化する -(施設の神社をとることによって士気を上げる)
-ベテラン化し近接攻撃及び近接防御を強化する -槍足軽を2縦列もしくは多縦列にし一定範囲における戦闘力を補う -将軍の死守を取得する -僧兵系列を加え、鬨の声を発動させ相手の敗走を助長させることによって槍足軽を守る -家臣枠で強化
-射程200の弓部隊を3部隊入れる(これによってよほどのことがない限り弓戦で負けることはない) -散開陣形をとる(応急措置) -森に隠れる(応急措置) -甲冑を強化する
槍足軽の密集陣形及び槍衾を用い、量による圧殺を狙う。
※新パッチによりいくつか変更
おおまかな槍足軽戦法における注意点を挙げる
1,槍足軽は9部隊 固守槍足軽を用いる
2,槍衾及び死守は忘れずに発動させること
3,鉄砲を有効活用する
4,弓兵はなるべく甲冑の薄い部隊を狙う
5,対騎兵には薙刀従者部隊を用いる
6,槍足軽隊は相手が薙刀僧兵や侍系だった場合2部隊で1部隊を相手にすること
7.相手の騎兵の位置には常に気を配ること
8,刀騎兵を有効利用する。
編集者 Ozawa